新型コロナウィルス-在宅勤務
4月7日に政府から発令されました緊急事態宣言に兵庫県が指定されております。
(2020年4月7日~5月6日迄)
そして、宣言に伴い、表題の通り4月10日から在宅勤務が始まりました。
当初(9日)週1日の在宅勤務指示でしたが、翌日には週3日に変更となりました。
在宅勤務日の割り振りについては本日決定いたしました。
個人的に元々休暇の取りやすい金・土・日曜日を在宅勤務とさせていただきます。
出社日をお知らせした方が分かりやすいかと存じます。
出社日は月曜・木曜日となります。
普段の不具合連絡や申込対応、電話件数の傾向を勘案し、上記の曜日にいたしました。
お客様には大変ご迷惑をお掛けし、誠に恐れ入りますが、何卒ご理解・ご協力の程宜しくお願いいたします。
在宅勤務についてですが、昨日早速経験いたしました。
取り扱っているもののほとんどが個人情報となるため、在宅勤務中はほぼ仕事になりません。
SUUMOのメンテナンスや問い合わせ対応、近畿レインズの更新指示、他業者からの空室確認等の電話対応止まりが現状です。
お電話及びメールの対応は随時行っておりますが、新規営業については「対面営業」を自粛しており、ほとんど不可能となっております。
また、学校や法人等の訪問先からも訪問自粛の要請を受けております。
法人からのお問い合わせについても、「先行き不明(転勤指示が取り下げられる可能性有)」とのことで仮止め程度となり、非常に不安定な状況です。
具体的にお申込みが入ったものについても、指定地域である兵庫県・大阪府の法人は決済金の振込を行う窓口が在宅勤務切替になる可能性が高く、直前キャンセルや振込未了によるトラブルが想定されます。
(私の担当のお客様は、契約書や請求書を即日持参する等先回りしたため何とか回避ができています)
社宅代行会社においても、在宅勤務が主体となり、メール対応のみ等が増えております。
そのため、鍵渡しが完了している物件の契約書返送がかなりの期間遅れることも想定されます。
他社の動向としましては、
◎元付主体:出勤率(50%以下目安)を下げる等して対応
◎客付主体:交代勤務(ほとんど出勤率は変わらず)
上記の通りです。
客付業者の店舗を先週末見て回った際は普段の半数以下の来店度合でした。
最後になりますが、在宅勤務曜日においては、出来るだけ対面接触は避けさせていただきますが、以前からのアポイントや俗人的用件については出社していることもございます。
また、在宅勤務時間はご遠慮なくお電話ください。
すぐに対応出来ない場合もございますが、折り返しでもご用件はお伺いいたします。
ご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。